【不動産業界初】DMMチャットブーストCVがオープンハウスと共同で「AI営業スタッフ」の実証実験を開始~AIに相談しながら家探しができる、新たな顧客体験を実現~

DMMチャットブーストCVを提供する株式会社Algoage(本社:東京都文京区、代表取締役 大野峻典、以下Algoage)は、株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下オープンハウス)と共同で、AIを活用したオンライン上での新たな顧客タッチポイント「AI営業スタッフ」を開発し、営業スタッフ業務のDXを推進する実証実験を行うことをお知らせします。

■実証実験の背景と目的
オープンハウスでは、不動産にまつわる既存事業の発展、および新規サービス創出のため、データ活用をはじめとしたDX推進やAIの活用を積極的に進めております。
自然言語処理を通じたDX推進については、内製で実現させるにあたり技術的な課題も残っておりました。

Algoageは、新規顧客の獲得に特化したチャットボット型広告サービス 「DMMチャットブースト CV」を提供しており、LINE公式アカウントに搭載したAIチャットボットがユーザーに有益な情報を届けながら、購買意欲を高める営業トークを展開します。
今回、「DMMチャットブースト CV」で培ったチャットコミュニケーション設計ノウハウと、Algoageが独自に開発・保有をするAI技術を活用することにより、オープンハウスがこれまで抱えていた技術的な課題を解決し、両社による実証実験を通じてオープンハウスの更なるDX推進を目指してまいります。

■実証実験の概要
少子高齢化が進み、労働力人口の減少が大きな問題となるなか、オープンハウスでは長時間労働の是正や労働環境の改善、生産性の向上やワークライフバランスの実現をめざす「働き方改革」が推進されています。

特に営業部門はお客様訪問のための移動時間やプレゼン資料の準備作成など、営業活動に関わる業務が多数あり、労働時間の短縮や業務の効率化が難しいとされてきました。また、不動産営業はまだ紙中心の分化であり、物件資料などの情報が電子化されていないことも改革が進まない要因の一つと考えられます。

これらの課題を解決するうえで、AIを活用したオンライン上の新たな顧客タッチポイントとなるチャットボット「AI営業スタッフ」を開発するための実証実験を開始します。
これにより、あたかも本物の営業スタッフとやりとりしているかのような顧客体験を提供でき、実際の営業スタッフが不在でも、不動産知識の習得や物件提案はもちろん、最終的にオンライン上での物件購入まで可能となります。

従来のWebサイトやチャットボットを用いた家探しでは、検索する上でお客様が能動的に要望を言語化し判断していく必要がありました。一方で、お客様に専門的な知識がない中で、自分に合った家探しを能動的に進めることは非常にハードルが高く、営業スタッフの柔軟な対応がなければ意思決定を進めることが難しいという課題がありました。
「AI営業スタッフ」では、お客様に合わせて必要な情報を自動でパーソナライズし、またお客様が能動的に言語化・判断をせずとも、質問に答えていくだけで自分に合った家探しが進みます。これにより、あたかもプロの営業スタッフと相談しながら家探しをするような、新たな顧客体験を実現してまいります。

【実証実験を経て目指す姿】
営業を支援するAIやデジタルツールの導入によって、「足で稼ぐ」というアナログな手法だけではない革新的なスタイルを生み出していきます。

■今後の展開
今回のAI営業スタッフを第一弾として、仕入れから始まる各バリューチェーンで、それぞれAIを活用したツールを開発していきたいと考えています。
最終的には、溜まったデータを統合して、独自業務支援ツール「AI不動産パッケージ」を構築し、営業スタッフ業務のみならず、各セクションの業務効率化が可能だと考えています。
引き続き、デジタルによる業務の省力化や、顧客接点の高度化、知的資産を活用した新たな価値創造に向けて取り組みを積極的に推進し、より一層のサービス品質の向上・サービスメニューの拡充に努めてまいります。

■株式会社オープンハウスグループについて
株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります 。

・株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/ 
・株式会社オープンハウス Web サイト URL:https://oh.openhouse-group.com/

■「DMMチャットブースト CV」について
LINE公式アカウントに搭載したAIチャットボットがお客様一人一人に合わせて自動でおもてなしを行い、お客様の購買・契約行動を後押しします。導入から運用まで全てお任せの完全成果報酬型のため、工数をほとんどかけることなく売上の最大化を実現することが可能です。
・サービスサイト: https://chatboost.dmm.com/cv/

■株式会社Algoageについて
Algoageは、最先端のテクノロジーを活用して、未来の当たり前になるサービスを作る会社です。
2018年に当時東京大学で機械学習の研究をしていたメンバーで創業され、以来、AIを活用したサービス開発、研究開発を行ってきました。
Algoageでは、人の意思決定支援の領域に注力し、AIが一人一人のパートナーとして人のあらゆる意思決定をサポートする未来の実現を目指しています。そうした未来を作る第一歩となる新規事業として、個別の消費者のニーズを把握し、パーソナライズされた最適な消費意思決定を支える、チャットボット事業「チャットブーストCV」を運営しております。
・企業サイト:https://algoage.dmm.com/